有名人の噂

[心理学]源藤アンリの唇に手をやる癖で分かる本音3つ!

「日本一可愛いコンビニ店員」というキャッチフレーズの源藤アンリさん。

2019年にテレビ番組「有吉反省会」で「実はコンビニで働いたことがない」という嘘をついていたことで話題になりました。

そんな源藤アンリさんですが話す時に唇に指を当てるような癖がありますよね。

見ていて気になった方も多いのではないでしょうか。

今回は源藤アンリさんの癖が心理学ではどのような意味があるのか調べてみました!

源藤アンリさんの心理3つ

引用:https://article.yahoo.co.jp/detail/18d691058488bbf017d83387838e877983414a4c

①嘘をついている

嘘をついているとき、その嘘がバレないようにと緊張が高まります。

その緊張を落ち着かせようと、唇を触ってしまう場合があります。

無意識のうちに唇に指を当てて、余計なことを言わないようにしています。

しかし、唇に手を当てている時は必ず嘘をついているわけではありません。

②自分の気持ちを知られたくない

自分の気持ちを隠したい人は唇に手を当てて表情を読み取られないようにします。

話し相手に自分の気持ちを知られたくない人は、唇を触ってごまかそうとすることが多いのです。

③不安を感じている

頻繁に唇に触る癖がある人は、何かに不安を抱えているのかもしれません。

フロイトの心理によれば、2歳頃までを口唇期(こうしんき)といい、母親の乳房を吸うことで心理的欲求が満たされるのを感じ取る時期になります。

この時期に、欲求がしっかり満たされないと、大人になってもタバコが手放せなくなったり、爪を噛んだりすることがあります。

唇を触ることで、精神的に安心します。

コンビニ店員ではなかった以外にも出身大学も嘘。さらには母親には美容外科で働いてると嘘をついていたことも以前番組で話していました。

ここまでくると虚言癖ではと心配になりますね。

嘘をついてしまうことで、不安な気持ちや本当の気持ちを知られたくないという気持ちから無意識に唇に触れてしまっているようです。

唇に無意識に触る人の心理

引用:https://sikiroom.com/gendouanri-uwasa/

源藤アンリさんのように話す時に頻繁に唇を触るわけではなく、気がつくと唇を触ってしまうことってありますよね。

唇は感情の表現が表れやすいパーツです。

唇を無意識に触るの人にはどのような心理が表れているのでしょうか。

性的な欲求不満をアピールしている

好きな人とキスしたいなどの気持ちがあると、無意識のうちに唇に触ってしまうことがあります。

恋人にキスをしてほしいけど言い出せない時に起こります。

何か考えている

考え事をしている時は、無意識に手で口を触ってしまう人がいます。

何かをしている最中に唇に手を当てている人は、大抵別のことを考えています。

内心困っている

「実は困っているけど、誰にも相談できない」「本当は困っているけど、周りには知られたくない」そんな時に無意識に唇を触れてしまう人はたくさんいます。

そんな人は、唇に手を当てるだけではなく、下を向きながらうろうろしてみたり、ボーッとしていたりと挙動不審になりがちです。

思い通りにできない苛立ち

ホントはやりたいと思っているのに行動に起こせないでいる時、苛立ちを抑える為に唇を触ってしまうことがあります。

自分の思い通りにいかないとイライラすることが多い人に起こりやすいようです。

唇を観察することで相手の心理を読み取る

引用:https://www.rbbtoday.com/article/2020/09/02/181820.html

唇は相手の変化が現れやすいパーツです。

注意深く観察すれば、相手の心の中をかなりの確率で読み取ることができます。

とはいえ、体調やストレス状態、話す相手との親密度などによって、癖や仕草が現れる度合いが違ってくることがあります。

何度か会話を重ねた上で同じ癖や仕草が現れた時に初めて相手の真相心理が読み取ることができます。

よかったら参考にしてみてくださいね!