有名人の噂

グットラック!田村淳就任の理由は?志らくで低視聴率大胆テコ入れ

TBSの10月期番組改編説明会が8日、オンライン会見で行われ、最大の目玉として発表されたのが、朝の情報番組「グットラック」(月~金曜・前8時)のリニューアル。今月28日放送から「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(46)がレギュラーとして加入。月~金曜までメインコメンテーターとして出演することが発表されました。

なぜこのタイミングで田村淳さんがコメンテーターとして起用されたのかまとめてみました。

田村淳さん就任の理由は?

引用:https://twitter.com/atsushilonboo

MCの立川志らく(57)と舌鋒鋭く朝のニュースを斬ることになる田村淳さんについて、会見に出席した三島圭太企画統括は「スペシャルウイークに2度出ていただいた時の評判が非常に良かった。『グッとラック!』の視聴者は平均年齢が高いので、より若い人に見てもらいたかった」と起用の理由を説明。

田村淳さん自身も過去2回の出演時に「すごく自由に話すことができて楽しかった」と話しているそうで、今回も月~金曜の出演がスケジュール的に難しかった中、淳自身の「なんとかする」という思いで出演が実現したという。

以前スペシャルウィークに出た時の反響の大きさが決め手となったようです。

もともとグットラックのコメンテーターは顔ぶれが地味ではないかと言われていました。

例えば月曜日は安部敏樹(32・社会事業家)、森井じゅん(39・公認会計士、税理士)、伊沢拓司(25・WEBメディア運営会社代表、元「東大王」)、そしてお笑いコンビ髭男爵の山田ルイ53世(44)という顔ぶれです。山田ルイ53世が加わったことで、ようやく見知った顔が登場しました。それでも、やはりこのメンツじゃ弱い。毒舌がウリのはずの志らく師匠の良さがあまり発揮できていない印象がありました。

田村淳さんの思い切った発言とのやり取りが期待されます。

田村淳さんの世間の評価がうなぎ上り

田村淳さんといえば相方の田村亮さんが闇営業問題で謹慎処分を受けたところから相方を見事に復活させたことで現在評判がうなぎ上り。

相方の闇営業問題が起きてからの田村淳さんは、きちんと道筋を立てて行動してきました。それも、窮地に追い込まれている相方のことを十分に思いやったうえで、どうやったらロンドンブーツ1号2号が生き残っていけるか、考えに考えた道を慎重に選んでいったと思われます。

早い段階から田村淳さんは「今後、芸能界で仕事をしたいかどうか、この仕事をしたいかどうか」を、何度も何度も田村亮さんに質問していました。その都度、田村亮さんは「やりたい」と答えたと言います。おそらく田村淳さんの頭のなかには、この仕事をしていくからには吉本興業を離れてはダメだという思いがあったはずです。

しかし、田村亮さんに残る吉本への不信感をどうすべきか。

その答えが、12月に、吉本興業から独立するための会社ではなく、「田村亮と吉本興業をつなぐための会社」として株式会社 LONDONBOOTSを設立したことだったのでしょう。

若者からの評価も知名度の高い田村淳さんを起用することで若い世代の視聴者を獲得する狙いがあったようです。

グットラックは低視聴率だった

番組がスタートして間もなく、低視聴率の理由に一つにコメンテーターが志らく師匠が所属するワタナベエンターテインメント(ナベプロ)のタレントが多いこと、それが地味で、これが低視聴率に繋がっていると指摘されていた。

番組としては初めてコメンテーターとして番組の顔になった志らく師匠をメインにこれまでテレビで見たことのない新しいニュース番組にこだわっていた面もあると思います。しかし、やはり華もなければ、話もそれほど面白くないというわけで、視聴者に受け入れられませんでした。

そこで、女医の西川史子さんや元パリコレモデルのアンミカさん、厚切りジェイソンさん、小島よしおさんといった著名な人をコメンテーターに加えています。ただ、みなさん、他の番組の色がすでについている。西川は『サンデージャポン』(TBS)や『有吉ジャポン』(前同)、アンミカは『バイキング』(フジ)や『ミヤネ屋』(日テレ)のイメージが強く、新しさには欠けていました。

厚切りジェイソン、4日からレギュラーに加わった木嶋真優(33・ヴァイオリニスト)はナベプロ所属、西川、鴻上尚史(61)はホリプロで、山田ルイ53世、小島よしおはサンミュージック、アンミカはテンカラットといった按配である。ナベプロの独壇場ではなくなったようです。

田村淳さんは吉本の顔とも言える存在の一人です。

「新しいニュース番組」を目指すのであれば吉本の芸人を入れることでかなり思い切った番組編成を行うのではないでしょうか。

[まとめ]田村淳就任の理由はなぜか?

今回は「グットラック!」の田村淳さん就任の理由をまとめてみました。

「グットラック!」は志らく師匠の良さがなかなか生かせず低視聴率だった。その対策として以前出演して好評だった田村淳さんを起用しました。

相方の闇営業問題から相方と事務所である吉本双方を守るために個人事務所を立ち上げるなど、人のために尽くす姿に反響のある田村淳さん。

「グットラック!」ではどのように活躍していくのか楽しみです。

最後までお読み頂きありがとうございました。