事件

山上徹也の母親がハマった宗教「統一教会」の活動とは?寄付金いくら?

安倍晋三元首相が奈良市での参院選の街頭演説中に銃撃され死亡した事件で、逮捕された元海上自衛隊員の無職山上徹也容疑者(41)が、「母親が宗教団体にのめり込み恨みがあった。団体と元首相がつながっていると思ったから狙った」という趣旨の供述をしていることが9日、捜査関係者への取材で分かっています。

今回は「山上徹也の母親がハマった宗教「統一教会」の活動とは?寄付金いくら?」についてまとめてみました。

山上徹也の母親がハマった宗教「統一教会」の活動とは?

世界平和統一家庭連合いわゆる「統一教会」ではどのような宗教なのでしょうか。

日本共産党のHP上にはこのように書かれています。

統一協会(世界基督教統一神霊協会)とは、韓国人の文鮮明を教祖とする、キリスト教系の宗教をよそおった反社会的な国際的謀略組織で、同じく文鮮明を“創始者”とする政治団体の国際勝共連合と表裏一体のものです。

仏教をよそおった天地正教という宗教法人をはじめ、原理研究会、世界平和女性連合、世界平和統一家庭連合など多数の偽装組織があります。

統一協会はこれらの偽装組織もつかいながら、先祖の因縁や霊界への恐怖を植え付け、大理石のつぼや仏像、印鑑などを売りつける霊感商法、「○○難民救援」などと目的をいつわった募金活動などの手口で、多額の資金を集めています。

また大学や街頭で、青年の意識調査などのアンケートを口実に学生や市民に接近したり、サークルの勧誘活動をよそおったりしています。

そして「本当の自分を探してみませんか」など自己啓発の名目で全国数百カ所のビデオセンターに誘い込み、マインドコントロール(洗脳)の手口で文鮮明をメシア(救世主)と信じ込ませています。

多くの信者が生活をなげうち、物品販売や伝道にかりたてられています。

統一協会は一九五四年韓国で創立されましたが、五八年ごろから日本でも布教をはじめ、六四年に東京都知事認証の宗教法人となりました。

社会のすべての財産はメシアである文鮮明のためのもの(万物復帰)、「原罪」から救われる唯一の方法が文鮮明の祝福を受け、文鮮明に選ばれた相手と結ばれること(集団結婚)などの異常な教義で、反社会的活動を繰り広げています。

また勝共連合をつうじて信者を自民党国会議員の秘書や選挙の運動員として送り込んだり、資金援助や反共デマ攻撃をしています。

引用:日本共産党

実際にはどのような活動が行われているのでしょうか?

文鮮明師自叙伝に学ぶ心の書写会

文鮮明師の自叙伝、「平和を愛する世界人として」の文中に登場する言葉を書写し、文鮮明師の愛の心を自分の心に書き写すことを目標に家庭内やコミュニティ内で書写会を催しています。

心の書写を続けることで、「家族の仲が良くなった」「人間関係が円滑になった」「自分の非を悟って、人に要求する心に打ち勝てるようになった」など、様々な喜びの声があがっています。

地域家庭集会

自転車などで気軽に行き来できる圏内に在住している複数の家庭が、週1回程度、共通の目的のために協力して行う集会です。基本的に家庭で行う取り組みです。

家庭集会で礼拝を捧げることもあれば、課題を共有し、祈り合い、助け合う共同体としての交わりの場ともなっています。

ワクワクセミナー

渋谷家庭教会と孝成家庭教会で行われている、良心を啓発し、ストレスや葛藤から解放されて「本当の自分」でいることを目指すためのワークショップです。

主にこの3つの活動があるとHPには書かれています。

山上徹也の母親がハマった宗教「統一教会」の寄付金いくら?

このような活動内容を見る限り「母親が宗教にのめり込み金銭的に困窮していた」とするような内容にはとても見えません。

実際いくらの寄付金が必要なのでしょうか。

寄付金についてはこのような投稿があります。

両親が統一教会信者の子がいるのてすが、とてつもなく貧乏です。五人家族です。

両親が統一教会信者の子がいるのてすが、とてつもなく貧乏です。五人家族です。

父親は普通に正社員。母親はパートしたりしなかったりという感じらしいです。


献金というものがあるらしいのですが収入の1割だそうです。父親の月収30万、母親の月収0〜10万としても月の献金額3〜4万円ですよね。


残った27〜36万円でそんなに生活がきついものでしょうか。それとも献金とは他にお金を取られるのでしょうか。(母親はもうちょっと仕事頑張れよって感想はあります)


その子は自動車学校にも通えず、妹たちは高校受験の滑り止めも受けさせてもらえず、大学の学費すら払えるかどうか危うい状況らしいです。

ベストアンサーの答え

献金は収入の1割、それは表向きの話です。
信者以外に聞かれれば信者はそう答えます。


切り詰めれば何とか生活はできると思いますが、
統一教会の摂理献金、先祖解怨の為のお布施など、
その額は相当なものになります。


100万、200万は簡単に飛んでいきます。


教祖の誕生日やら、何とか記念やら、〇〇特別献金路程など、
こちらが経済的に足かせになっています。


多くの家庭が借金してまで献金していますから、
生活は苦しいと思います。

引用:yahoo

表向きでは献金と呼ばれる寄付金は「収入の1割」とされているほか、教祖の誕生日やら、何とか記念やら、〇〇特別献金路程などでの寄出費があるようです。

やはりかなりの額が寄付金としてかかることで生活が困窮する信者は多いようです。

安倍元首相の事件からこのような宗教の体制が問題になることでしょう。