タレント生命の危機に瀕していると言われている、石田純一さん。
13年に完成した推定3億円と言われる都内の豪邸を、昨年のクリスマスイブに売却していたことが分かっています。
今回は「石田純一豪邸売却で離婚はいつ?離婚歴は何回で理由は?」についてまとめてみました。
目次
石田純一豪邸売却で離婚はいつ?
新型コロナが日本でも流行し、初めての緊急事態宣言が発出されていた20年4月に石田さんは沖縄へ行き、ゴルフ場でコロナに感染しました。
この行動が猛批判を浴びただけでなく、一時は生死の境も彷徨ったことから、さすがに懲りたと思いきや、その後もノーマスクで飲み歩く姿がたびたび報じられました。
一連の行動によって仕事は激減し、レギュラー番組だった『石田純一のサンデーゴルフ』(テレビ東京系)も20年6月に終了しています。
「妻の東尾理子さん(46)は石田さんがコロナ感染した際、付きっきりで看病して支えました。にも関わらず、石田さんはその後も飲み歩きを続けました。
さらに、石田さんの行動が問題視されたことで、理子さんも当時抱えていたゴルフ業界の仕事をすべて降板することになったと聞いています」(テレビ局関係者)
引用:女性自身
そして、石田家の家計にも大きな打撃を与えることとなる。石田の知人はいいます。
「CMを降板したことで、6千万円ほど収入が減ったと石田さんもインタビューで語っています。20年6月には葉山に所有していた別荘も売却していたそうです」
そんな彼が実は、昨年末に大きな決断を下していたーー。
「13年に完成した推定3億円と言われる都内の豪邸を、昨年のクリスマスイブに売却しています。
購入したのは石田さんと30年来の交流がある友人の経営者・Aさんで、石田さんはAさんの会社の監査役も務めています。
売却理由の一つとして、長女が4月から有名私立小に進学するために、その近所への引っ越しを検討していたそうです。
とはいえ、建ててからまだ8年ですし、ローンも1億円以上残っていたといいますから、急いで売る必要はないと思うのですが……」(前出・知人)
そして離婚説が流れたのはもう一つ理由があります。
それは先日離婚を発表した息子である石田一成さんの発言です。
ついに離婚か?!と思われるような現状ですが今年のお正月、1月2日に妻の東尾理子さんが家族揃ってスキー旅行をしたという報告をインスタグラムにしています。
この投稿をInstagramで見る
今年最初の投稿で「明けましておめでとうございます 正月旅行に来てみました 本年もどうぞ宜しくお願い致します」と夫石田純一さんや3人の子供たちと撮影した写真をアップしました。
晴天の下、山小屋が並ぶ雪の中で、家族がスキーウェア姿でスキー板を持って満面の笑みでおさまっています。
このような現状から離婚には踏みとどまっている状況であることが分かります。
石田純一、離婚歴は何回で理由は?
石田純一さんの離婚歴や理由についてまとめてみました。
石田純一の離婚歴①星川まり
石田純一さんが最初に結婚したのは1974年に20歳の時です。
相手は星川まりさんという方です。
早稲田大学在学中のことで学生結婚でした。
星川まりさんとの間に生まれたのがいしだ壱成さんです。
しかし、いしだ壱成が2歳のころに石田純一さんは演劇を学ぶために渡米します。
そしてアメリカにいる間に2人は離婚します。
石田純一さんがアメリカに渡る前に星川さんは「いつか息子と2人でアメリカに行く」といったそうなのですが、心の中では離婚を決意していたといいます。
離婚の理由は「役者の妻にはなれない」と星川まりが告げたからなのです。
真意としては「役者に妻やこどもがいてはいけない」と考えたという事だったのです。
ということは、石田純一が役者として成功することを願っていたからだったのでしょうか。
その後、星川さんはいしだ壱成と二人で生活することになりました。
澄んでいた場所は屋久島や長野、山梨、アメリカなどの自然あふれるところで自給自足的な生活をしていたそうです。
いしだ壱成がテレビ番組で語っていたことによると、電気もガスもない、本当に原始的な生活だったとか。
もともと星川さんはヒッピー的な思考がある方だったそうなので、自分の思想に基づき、そういった生活を選択したのでしょうね。
テレビ番組で「お母さんは今どこで何をしている?」といったことを聞かれ、「都内でライター的な仕事」と答えており、「昔と違い過ぎる!」と突っ込まれてました。
現在星川さんは、核燃料サイクル撤退・脱原発を掲げ、緑の党に所属し活動を行っています。
石田純一離婚歴②松原千秋
その後石田純一さんは1988年に女優の松原千明と再婚、1999年に離婚しました。
娘が一人誕生しています。
その娘というのがモデルや歌手、女優として活動しているすみれさんです。
俳優として軌道に乗ってきたころのころに結婚しました。
ある程度の地位や経済力も身に着け、石田純一はこのころは家庭円満だったと述べています。
しかし1996年には女優・長谷川理恵との不倫がスクープされ、結果仕事も干され気味になってしまいます。
2度目の離婚の原因はこの不倫だったかというと、それだけではなさそうなのです。
なかなかのモテ男、女性との浮名には「役者の妻なので」とある程度は目をつむってきてました。
もちろん原因のうちの一つではあるでしょうが、松原千明さんにすればもっと許せないことがあったといいます。
石田純一の「不倫は文化」との発言が影響しています。
この「不倫は文化」発言の報道の翌日に子供の小学校の親子面接があり、悪い影響が出そうだから松原千明と娘のすみれだけで面接を受けようと思っていたそうです。
しかし、「逃げているみたいでいやだ」と石田純一さんも参加しましたが、結局は不合格となりました。
唯一許せず、離婚の決め手となった事件が発生。
話題となった石田の「不倫は文化」発言が報道された翌日、すみれさんの小学校の親子面接があり、面接官から「『不倫は文化』とは、どういうことか」と追及され、すみれは不合格となりました。
引用:オリコン
離婚の理由は石田純一さんの発言から娘への将来を案じた松原千明さんが離婚を決意したと言われています。
3回目の離婚となるのか?!
石田純一さんの今後が心配です。