有名人の噂

道枝駿佑が金田一に選ばれた理由は?中国での人気が影響か

なにわ男子の道枝駿佑さんが4月よりオンエアされる日本テレビ系の新日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」で5代目・金田一一を演じることが発表されました。

今回は「道枝駿佑が金田一に選ばれた理由は?中国での人気が影響か」についてまとめてみました。

道枝駿佑が金田一に選ばれた理由は?

道枝俊輔さんが金田一少年に選ばれた理由は「演技力」と言われています。

関西ジャニーズJrとして活動していた時も俳優として活動しており、その実力が認められました。

櫨山裕子プロデューサーはこのようにコメントしています。

1995年の第一シリーズから27年!が経ちました。

改めて見直してみましたが、この原作は「猟奇的犯罪を計画する犯人の動機に、実は愛や悲しみがあふれている人間ドラマ」であり、その時代を超えた素晴らしさを実感しています。

そして今回のはじめ役は、2017年のドラマ「母になる」で初めて出会ったときには14歳だった道枝駿佑くん。

当時、彼から山田版金田一を見てこの世界に飛び込んだことを聞いて驚きましたが、あえてプロデューサーを務めていたのが自分だとは言わずにおりました。

その彼を今回五代目金田一に迎え、また新たにこの作品をドラマ化することに、不思議な縁を感じています。

引用:日テレ

2017年ドラマ「母になる」で初めて会ったという道枝駿佑さんが「山田版金田一を見てこの世界に飛び込んだことを聞いていた」と言います。

道枝駿佑さんは金田一のプロデューサーとは知らずにいたようです。

また今回道枝駿佑さんはこのようにコメントしています。

初めてお話を聞いた時は、号泣してしまいました。

12歳の時に、テレビで見た4代目「金田一」の山田涼介くん(Hey! Say! JUMP)に憧れて、自分で履歴書を書いてジャニーズ事務所に送りました。

「金田一」は、僕がジャニーズ事務所に入るきっかけとなった作品ですし、事務所に入ってからもずっとやりたいと言い続けてきた思い入れの強い作品なので、今回7年越しの目標が叶って、すごく嬉しいです。

今は、撮影に向けた準備が始まり、衣装を着ると、本当に僕が「金田一一」を演じさせていただけるんだと改めて実感し、ものすごく緊張感が高まってきました。

不安もあるのですが、楽しみの方が大きいです。

引用:音楽ナタリー

山田涼介さんの「金田一」に憧れてジャニーズに入ったという道枝駿佑さんが今回金田一に選ばれるとは感動です。

道枝駿佑が金田一に選ばれた理由は中国での人気が影響か

中国の人気SNS「Weibo」に作られている非公式ファンコミュニティ「超活」では、道枝駿佑さんのコミュニティ参加人数が12万人を超えています。

同じ事務所の嵐や、以前事務所に所属していた山下智久さんが5万人前後であることを考えると、その人気の高さが見て取れます。

道枝駿佑さんの人気の理由は大きく2つあると言われています。

道枝駿佑さんの人気の理由①主演ドラマが中国で大ヒット

道枝駿佑さんの人気に火が付いたのは水10ドラマの「母になる」で沢尻エリカさんの息子役で出演していたことがきっかけです。

中国でドラマが放送された際、初めてのドラマ出演という初々しさと、中学校2年生の時にデビューということもあり、15歳という若さも相まって瞬く間に中国で人気が爆発しました。

道枝駿佑さんの人気の理由②アジアで美しい顔ランキングで上位にランクイン

道枝駿佑さんは2020年に開催された「TC Candlerの2020アジア太平洋で最もハンサムな顔100人」で9位となり、日本人唯一のTOP10を果たしています。

同じランキングでは、道枝駿佑さんのほかに日本人だと山下智久さんが16位にいます。世界的に活躍している山下さんの順位を見てもランキング入りすること自体が難しいことがわかります。

原作「金田一少年の事件簿」は、週刊少年マガジン(講談社)での連載開始から今年で30周年を迎えます。

日本のみならず、海外でも圧倒的な支持を集め、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、世界市場でファンを抱えるメガヒット原作。

そういった背景から海外でも高い評価を受けている道枝駿佑さんが選ばれたようです。

道枝駿佑さんがどんな「金田一一」を演じるのか楽しみですね!