有名人の噂

NiziUのセンターはなぜリク?!人気なくてもセンターの理由を調べてみた!

デビュー間近のNiziU。

最近では日本の歌番組にも出始め、ますます注目を集めています。

そんな中「なぜセンターがリク?」と疑問に思う人も多いようなので今回はNiziUのセンターはなぜリクなのか?や、人気なくてもセンターの理由を調べてみました。

現在のNiziUの人気順は?

日本のアイドルグループだとセンターは大体一番人気の人がセンターになる印象があります。

リクの現在の人気ランキングは何位なのでしょう。

202年11月5日に発表された日本での順位を見てみましょう。

参考資料

対象条件:K-BUZZでNiziUの記事を見た方の投票
有効回答:10,366票
調査日:8/2 ~ 10/12 までの結果。投票は今も進行中!

9位 リオ(610票)

J.Y.Parkさんから「名古屋の宝石」と呼ばれるほどダンスの評価が高い。

特に、先輩グループであるIYZYのICY舞台でものすごいダンス実力を発揮し、2位に順位が急上昇、最終4位でNiziUデビューを果たしました。

8位 ニナ(631票)

NiziU 人気順8位は「NiziUの明るい末っ子、ニナです!」 NiziUで優れた歌唱力でメインボーカルを務めているニナです。

NiziUの末っ子ですが優れた歌の実力を誇りながら、J.Y.Parkさんから「ニナのほど高音ができる人がいるとプロデューサーとして気持ちが楽」と褒められたほどNiziUのライブを輝かせる人です。

7位 リク(765票)

NiziU 人気順7位は「NiziUのエネルギッシュなリス、リクです!」。NiziUのムードメーカー、リクです。

NiziU メンバーたちをいつも笑わせてくれる、 エネルギー溢れる方です。

特技はダンス。 K-POPダンス教室に通いながらダンスを学び、「虹プロジェクトでダンスの実力が大きく伸びて嬉しい」と言うほど実力が伸びました。

6位 マコ(931票)

NiziU 6位は「NiziUのリーダーのマコです!」 虹プロジェクトの1位!リーダーのマコです。

虹プロジェクト前からJYPの練習生でした。

JYPに入社した日本人練習生の新聞記事を読んでからオーディションに応募し、自分も練習生になりました

ダンスを習い始めたのは小学校1年生の時から。 多くの練習のおかげか、2017年JYPの13期オーディションで3500人のうち3位に、女性1位の成績を収めました。

5位 マヤ(987票)

ニジュー人気順5位は「NiziUの白鳥、マヤです!」 NiziUで優れたダンスの実力を誇るマヤです。

YG Japanの練習生出身で、中学校を卒業した後東京に上京して 1年間練習生生活をしました。

練習生生活をしながら韓国語の勉強もしていたので、虹プロジェクトでもある程度韓国語が可能だそうです。

4位 アヤカ(1255票)

ニジュー人気順4位は「NiziUのふわふわビューティー、アヤカです!」 NiziUの「ビジュアル担当」アヤカです。

168cmで背が高くてきれいなビジュアルを持っているアヤカ。

韓国ではJYP出身の「国民の妹」スジに似ていると有名になりました。 J.Y.Parkさんも「初めてスジに会った時と同じような感じを受けた」と言うほど、韓国で大人気のスタイルだそうです。

3位 マユカ(1301票)

ニジュー人気順3位は「NiziUのカメレオン、マユカです!」 NiziUで優れたラップ実力を誇る、マユカです。

リマと一緒にNiziUのラップラインを担当しています。 虹プロジェクト当時、「Heartbeat」の舞台で早い韓国語ラップを披露し、大きく注目されました。

その後、Make you happyでも早い歌詞を完璧に発音、優れたラップの実力を披露しました。

2位 リマ(1535票)

ニジュウ人気順2位は「NiziUの魅力的なボイス、リマです!」 NiziUのメインラッパー、リマです。

ラッパーZEEBRAさんの娘さんとしてもよく知られています。

父の影響を証明するらしく、優れたラップの実力と英語力でMake you happyでも完璧なラップを披露しました。

1位 ミイヒ(2351票)

ニジュウ人気順1位は「NiziUのスマイルメイカー、ミイヒです!」 NiziUの何でもできる万能のミイヒです。

個人ミッション「Nobody」で、 ものすごい歌唱力と感情の表現力を見せて、J.Y.Parkから絶賛され1位を獲得、NiziUでデビューしました。

リク、人気なくてもセンターの理由を調べてみた!

現在の人気ランキングは7位。

「韓国では大人気!」というような記事もありましたが、韓国でもランキング上位なわけでは無いという。

ではなぜリクがセンターを務めることになったのでしょうか。

絶対的センター、ミイヒが不在

実は先ほどのランキングでもミイヒは2位のリマと816票という大差をつけていて、圧倒的な人気があることが分かります。

しかしミイヒは現在体調不良を理由に休養しています。

まだ10代の彼女達にとって、家族と離れ厳しいレッスンを重ね、さらに順位をつけられたりとかなり過酷な状態であったと思います。

そこで、精神的に強いリクがセンターを務めることになったのではと言われています。

曲のイメージがリクに一番近い

韓国のアイドルグループの場合、曲のイメージによってセンターを変えるという方法をとっており、今回のデビュー曲の「明るい、積極的なイメージ」がリクが一番近いからではというもの。

またはリクのイメージを曲に近づけたいという狙いがあるのではと思われます。

リクが一番親近感がある顔だから

実は韓国でもあえて一番人気をセンターにしないことでブレークしたアイドルグループがいます。

そのグループの名前は「MOMOLAND」

韓国の芸能界裏サイトで「ニックネーム:ブサイク」と揶揄されるジュイがセンターに大抜擢されると一気に人気に火がついたという。

ジュイの場合、音楽番組での奇抜な行動がきっかけでした。

微妙な笑顔でカメラに小さく手を振った直後、金髪のツインテールをぶんぶん振り乱し、口を開いた恍惚の表情でキレキレのダンスを披露した。

わずか10秒前後とはいえ、韓国のガールズグループにあるまじきダンス姿は、即座にネットで話題に。そのほとんどが「カメラマンもビックリ仰天」など、彼女の外見を卑下する内容だった。

強烈すぎる個性を見せつけセンターになったジュイ。

人気に火がついた理由は「学校によくいるお調子者のイメージで親近感が湧いた」というもの。

NiziUの場合、ダンスの才能を見せつけるリオや圧倒的な歌唱力を持つニナとリマ。そして驚くほど可愛い顔のアヤカとミイヒ。など分かりやすい個性が見られる。

そんな中、一番親近感のある顔のリクがセンターになることで安定した人気が出るのではと考えたのではないでしょうか。

また、リクの歌は安定感があり歌の大事な部分を担うことが多くセンターに向いているようです。

これからどんなグループになっていくのかとても楽しみです!