有名人の噂

NiniUアヤカ潔癖症が好感度アップ!本当は精神疾患の予兆?!

正式デビュー前に第71回”NHK紅白歌合戦”の出演が決まるなど話題を集めている「NiziU」

メンバーの一人であるアヤカが潔癖症であるというエピソードを展開しつつも、好感度が上がっています。

今回はそんなアヤカさんの潔癖症にまつわるエピソードをまとめてみました。

NiniUアヤカ、潔癖症が好感度アップ!

潔癖症だとされるアヤカさんの世間の反応はどんなものなのでしょう。

https://twitter.com/nizi_a_skz_IN/status/1324863149930000384?s=20

潔癖症というと神経質なイメージがありますが、もともと透明感のある存在感のアヤカさんには逆に好感度が高いようです。

アヤカの潔癖症エピソード

14日深夜放送の日本テレビ系「バズリズム02」(毎週金曜深夜0時59分~)に出演した際に共同生活の様子を明かしました。

綺麗好きが多いというNijiUの中でも潔癖担当だというアヤカさん。

トイレなどで使う共用のスリッパを使用するのが気になって、自分専用のスリッパを持参したというが、メンバーもこっそり使っている様子。

MAYAは「AYAKAのスリッパがすごく履き心地が良くて…(履いているのを)バレないかな~と思っていたのですが、バレていました(笑)」とお茶目に告白していました。

司会のバズリズムが「誰がスリッパ履いてるの?」と聞かれるとマヤさんとリオさんがそーっと挙手。

その後マユカさんが「あれ?マコちゃんも履いてるよね?」とタレコミが笑

アヤカの潔癖症は精神疾患の予兆か

そもそも潔癖症とはどんな症状なのでしょうか。

潔癖症(けっぺきしょう)とは、不正や不潔を嫌い、どんなものにも妥協しない完全なものを求める性格をいう。

またに不潔恐怖症の意味でも用いられる。

不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を治めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返すノイローゼ(強迫神経症)の一種であり、俗に潔癖症と呼ばれることが多いが、精神医学的には不潔恐怖症(強迫神経症)とよばれ、症状がひどい場合は治療の対象になる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

潔癖症と綺麗好きの違いは?

潔癖症は、綺麗好きの度合いが増したものだと考えている方も多いと思います。

ですがニュアンスは微妙に異なり、綺麗好きは「目に見える汚れ」を気にする傾向にある一方で、潔癖症の人は「目に見えない汚れ」を気にする傾向にあります。

潔癖症は目に見えない汚れでも、頭の中で重度の強迫観念にとらわれるので、しきりに落とそうとしがちです。

アヤカさんは「つり革を持てない」というエピソードを話したことがあり、確かに綺麗好きを超えて「潔癖症」の部類に入ると思われます。

アヤカは精神疾患の予兆?!

潔癖症(けっぺきしょう)とは、不正や不潔を嫌い、どんなものにも妥協しない完全なものを求める性格であることが多いと言います。

またに不潔恐怖症の意味でも用いられる潔癖症不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を治めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返すノイローゼ(強迫神経症)の一種であり、俗に潔癖症と呼ばれることが多いが、精神医学的には不潔恐怖症(強迫神経症)とよばれ、症状がひどい場合は治療の対象になります。

こ強迫神経症になりやすい人には、特定の性格傾向があるといわれ、完全欲が強い、潔癖症である、頑固で適応力がない、発達障害がある、優柔不断という傾向があります。

共同生活を強いられている今、アヤカさんの精神状態がとても心配になります。

もともと芸能活動をしていたメンバーも多いNiziUの中でも一番素人に近い存在だったと言われているアヤカさん。

急な環境の変化、ましてやまだ17歳という若さで大変過酷な状況にあるのではないかと思われます。

近年では韓国グループのスタッフ恫喝問題なども露呈し「性格重視」で選ばれたとも言われています。

動画を見ても性格の良さそうなメンバーばかりで、ほっこりしてしまいますよね。

https://twitter.com/love_niziu/status/1330455673444966400?s=20

https://twitter.com/NiziU_ayaka_ryo/status/1330546889306071041?s=20

現在ミイヒさんとマヤさんが体調不良による休養に入っていることで不安視されるメンバーのメンタル。

アヤカさんの笑顔が守られますように!!!