有名人の噂

千原ジュニアの難病、現在の症状は?今後の活動は?坂口憲二と同じ病?

お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアが7日、自身の公式YouTubeチャンネル「千原ジュニアYouTube」で、難病と診断されたことを明かしました。

「股関節が壊死する難病」との説明に心配になった方も多いのではないでしょうか。

気になる現在の症状や今後の活動について、また坂口憲二さんと同じ病なのかまとめてみました。

千原ジュニアの難病、現在の症状は?

「衝撃映像とジュニアの難病告白!~楽屋シリーズ~」と題して公開された動画で、ジュニアさんは自身の症状について説明しています。

「11月末ぐらいから股関節がずっと痛い」と切り出し、「このYouTubeで熱海に行ったときも、ずっと足引きずってて、むちゃくちゃ痛いねん」と話しました。

そして「この間、もう股関節専門の病院に行ってん。いろいろ調べてもらって。そしたら、『ジュニアさん、保健所に行って、難病申請の書類取ってきてください』って」と振り返っています。

続けて、「難病なんやって。原因が分かりきっていない難病なんやて、俺」と告白し、「病名もあって、難病認定されているという病気なんやって。なぜそうなるのかが100%分かってないんだって」とジュニアさん。

さらに「言葉で聞いたら俺もむちゃくちゃ怖かったけど、一部が『壊死してる』って」と述べ、「薬で徐々に徐々に痛みが和らいでいってんねんけど。

このまま完治するか…またぶり返すこともあると。そうなったら、いよいよ手術とか考えなあかんって」と話していました。

現在は股関節に痛みがあり足を引きずっていること。

そして、病院に行った結果「股関節の一部が壊死する難病であること」が分かったそうです。

千原ジュニア、今後の活動は?

千原ジュニアさんはは、先月28日に行われた配信トークライブ「チハラトーク」でも股関節の痛みから椅子に座ってトークをしました。

その中で、ケンドーコバヤシと出演する日本テレビ系「にけつッ!!」の収録中、股関節の痛みにより舞台上から動けなくなったことも告白しています。

現在は薬で治療中で、痛みは少しずつ和らいでいるというが、今後、痛みがぶり返せば手術の可能性もあるといいます。

仕事は内容を調整しつつ継続する意向のようです。

現時点で病名が公表されていないので憶測になりますが「突発性大腿骨頭壊死症」ではないかと言われています。

突発性大腿骨頭壊死症とは

大腿骨頭の一部が、血流の低下により壊死(骨が腐った状態ではなく、血が通わなくなって骨組織が死んだ状態)に陥った状態です。

骨壊死が起こること(発生)と、痛みが出現すること(発症)、には時間的に差があることに注意が必要です。

つまり、骨壊死があるだけでは痛みはありません。骨壊死に陥った部分が潰れることにより、痛みが出現します。

したがって、骨壊死はあっても、壊死の範囲が小さい場合などでは生涯にわたり痛みをきたさないこともあります。

万一、大腿骨頭壊死症になり、痛みが出現した場合でも、手術などの適切な治療により、痛みのない生活を送ることができますので、過度な心配は禁物です。

引用:難病情報センター

壊死の範囲によっては痛みが少ない場合もあること。

そして痛みが強く出ても現在では手術を行うなどをして痛みのない生活を送ることができるそうです。

千原ジュニアの難病、坂口憲二と同じ病?

「股関節が壊死する難病」と聞いて坂口憲二さんを思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。

坂口憲二さんは「特発性大腿骨頭(だいたいこっとう)壊死症」であることを公表しています。

症状を聞く限り同じ病気の可能性は高いと思います。

坂口憲二さんは無期限で芸能活動を休止し、セカンドキャリアとしてオリジナルの焙煎豆やコーヒーグッズを提供するビジネスを2018年にスタートさせています。

活動休止のきっかけは、国指定の難病である「特発性大腿骨頭(だいたいこっとう)壊死症」を発症したため。

治療を受け、数年は体調管理をしながら芸能活動を続けていたが、徐々にセカンドキャリアを考え始めたという。

3人目の子どもを授かったタイミングで所属事務所の契約を解除し、コーヒーの焙煎士(ロースター)として新たな一歩を踏み出した。

俳優を引退するほど体調が悪かったのではと心配の声が多く聞かれていた坂口憲二さんですが、千原ジュニアさんが難病を公表した直後の2月8日には趣味のサーフィンをする姿をInstagramに投稿。

元気な姿を見せ、安心させてくれました。

股関節が壊死していくという恐ろしい病気ですが、現在は適切な治療を受けることで通常の生活が送れることが分かりました。

俳優業を辞めてもなお活躍する坂口憲二さんの姿にも感動しました。

大変な病気であることは確かですが身体を大切にしつつ、今後の活躍にも期待しています!