有名人の噂

小室圭ダースベイダーTシャツいつ購入?喪中でもラフな服装はなぜ?

秋篠宮ご夫妻の長女眞子さん(30)は14日、夫の小室圭さん(30)と羽田空港から民間機で米国へ出発しました。

夫婦でニューヨークを拠点に新生活を始めます。

2人は午前10時10分ごろ、国際線の出発ロビーに姿を見せました。

出国の際に注目を集めたのは、小室さんがインナーで着用していたTシャツ。胸元に「スター・ウォーズ」の人気キャラクター、ダース・ベイダーがプリントされていました。

今回は「小室圭ダースベイダーTシャツいつ購入?喪中でもラフな服装はなぜ?」についてまとめてみました。

小室圭ダースベイダーTシャツいつ購入?

 

このTシャツはファッションブランド「Levi’s」と映画「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」がコラボした期間限定コレクションの「グラフィックロングスリーブTシャツ」とみられています。

カーディガンに隠れて見えなかったが、左袖には「I AM YOUR FATHER」と大きくプリントされているのが特徴。

2019年に発売し、ブランドの通販サイトで現在取り扱いはありませんが、当時は4400円(税込み)で発売されていました。

一部オークションサイトでは、14日午後5時現在、約2倍の値段で取引されています。

販売当時に購入したのであれば、3年前に購入したと思われます。

小室圭、喪中でもラフな服装はなぜ?

11月4日11時55分、紀子さま(55)の父である学習院大学名誉教授の川嶋辰彦さんが81歳で亡くなっています。

先月19日に都内の病院に緊急入院しており、秋篠宮ご一家もお見舞いに訪れていました。

29日には孫にあたる眞子さん(30)が、入籍した小室圭さん(30)とともに病院を訪れていました。

眞子様、佳子様のハグはパフォーマンスか?!会見サポート役の意味は?

忌服期間は何日間?

近親者が死亡したときに一定期間を喪に服することを忌服と言います。

明治七年に太政官布告によって「服忌令」が出て、故人との関係によって忌中と喪中の期間が細かく決められました。

しかしそれは、百年以上も前のもので、現在では社会と適合した期間に修正され、忌中は四十九日まで。

喪中は父母、子や配偶者などのごく親しい関係でも一年間とするのが一般的になっています。

忌服期間の心得は?

①結婚披露宴や祝賀会などの慶事への出席は、忌服期間中は控える。

②神道では死とのかかわりを避けますから、神社への参拝をはじめ、氏神の祭事などへの参加はもちろん、初詣も当然控えます。

③喪中は、年賀状を出しません。前もって年賀の欠礼を詫びるあいさつ状を出し、喪に服していることを明記します。

このようなことから喪中であっても服装に気をつける理由はなく、いつも通りの服装だったのだと思われます。

このような小室圭さんの行動に世間の声は?

https://twitter.com/777_yukinko/status/1459811861184991232?s=20

婚約から結婚まで常に注目を集めていた小室圭さん。

決して国民を舐めたり煽っているわけではないとは分かっているものの、それでも自身を貫いて行動するところに「ある意味すごい」との声も。

今後の小室圭さんにも目が離せません。